水戸 梅まつり

2009年03月01日

2月最後の土曜日 水戸の梅まつりに行ってきた。
7時半 バスで仙台出発。
磐越自動車道は前夜の雪の影響で一面の銀世界。
霧氷のようで美しかった。
水戸 梅まつり






11時半 4時間かかって水戸到着。「山翠」という店で名物 あんこう料理の昼食です

水戸 梅まつり水戸 梅まつり水戸 梅まつり


あんこう鍋はあっさりした味だけど、ポン酢で食べるあん肝はコクのある こってりとした美味しさです。


水戸 梅まつり水戸 梅まつり





偕楽園の梅は暖冬の影響でいつもより早く昨日・今日でほぼ満開になったそうです。

白、薄いピンク、濃いピンク、一重、八重、小ぶりなものから大輪のものまで園内には3,000本、100品種の梅があるとか。どこまで行っても梅、梅。ほのかな香りもいいけど梅は枝ぶりが格別。

園内にある好文亭は風情のある建物だった。各部屋の襖絵には四季折々の花々が描かれてあり、ゆっくり見ていたかったが時間がなかったし、見学の人は次々来るので長くは立ち止まっていられず残念でした。梅だけでなく桜、つつじ、萩などの季節もそれぞれに楽しめるそうなので、またゆっくり来たいものです。

水戸 梅まつり  水戸 梅まつり 


Posted by イチゴ大福 at 22:55│Comments(5)
この記事へのコメント
梅満開で暖かそう、家の庭ではやっと球根たちが春を感じたみたいです。まだ3月なのか・もう3月なのか?今朝も寒いです。
Posted by ピポットさーん at 2009年03月02日 06:51
数ヶ月ぶりのアップでしたが、さっそく読んでいただき有難うございます。記録的な暖冬だそうですが、その割には寒いというか寒過ぎ!!
Posted by イチゴ大福 at 2009年03月02日 22:59
お久しぶり  いつ見てもきれいな写真 読み応えのあるブログ楽しく拝読
Posted by うさちゃん at 2009年03月04日 21:25
水戸の偕楽園素敵です。子供が小さい時に亡き義父に連れて行って貰いました。
ほとんど思い出せなくなって又行きたいです。片道4時間は大変です。バスなら楽でしょうか?
Posted by 花曇 at 2009年03月08日 02:25
あんこう食べたくなりました。ブログ再開しないんですか?
Posted by 通りすがり at 2012年01月16日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水戸 梅まつり
    コメント(5)